本文へスキップ

接点信号入力型送信機と連動する接点入力型の特定小電力無線受信機からAC100V電源出力があれば当方で施工しやすいのですが...?表示器の接続。

リレー接点監視無線自動通報装置への質問と回答

特定小電力無線受信機を事務所内に設置して表示器等をつけようと考えてます。 送信機が作動すると、受信機からAC100V出力があれば表示器の接続など当方で施工しやすいのですが...?

(以下 ご質問への回答)

送信機から電波が発信されると、電波を受信した事務所の受信機からAC100V電源が出力される仕様の特定小電力無線受信機も製作可能です。

受信機に接続をご希望の照明やランプの機種、消費電力を明記の上、ご相談下さい。表示器の仕様のよって受信機の出力部分を変更いたします。


送信機と受信機の標準の動作は、
送信機が作動すると電波を受信した受信機の内部端子からAC100V出力され、送信機の接点信号がリセット(停止)されると電波送信が止まり、受信機からのAC100V出力も停止します。 標準の接続容量は100Wです。
(送信機の接点がクローズ中は連続発信します。)

以下 端子台の例
AC100V出力端子台の例

※市販の表示器、パトランプ、回転灯は接点信号で動作する機種と直接電源を入力することで動作する機種がございます。AC100V電源ではなく無電圧a接点を出力する受信機も製作可能です。

AC100V電源が入力されることでオンオフ動作をする表示灯(回転灯)の例。
AC100V電源を入力することで動作する表示灯,回転灯


AC100V電源の入り切りではなく、電源の他に接点信号をオンオフすることで動作する回転灯の例。回転灯単独の電源が必要となります。
メロディは音声アナウンスを流すような特殊な回転灯の機種に多いパターンです。
接点信号を入力することで動作する回転灯の例




商品の詳細なご紹介ページはこちら
商品の詳細なご紹介ページはこちら!

リレー接点監視無線自動通報装置(特定小電力無線接点信号伝送システム)

各種設備や警報盤から接点信号(無電圧a接点信号)を受けて、電波で離れた場所の受信機に伝送し、受信機から接点信号出力を行ったり、自動的に警告ブザーや様々な機種の回転灯を作動させて離れた場所に、送信機側の接点信号異常を知らせる事ができます。
独立したアンテナを使って送信機と受信機の間の電波を送受信しやすくできます
各種警報機の24時間異常無人監視、工場内の作業機械などの設備の運営効率アップ、無人化、省力化、
生産性向上、無駄ロスを排除、ミスの防止と迅速なトラブル対応にお役に立てます。

送信機〜受信機までは長距離無線でやりとりしますので、自由に機器のエリアを設定できます。
通信距離は平均100〜300m。

送受信機とも通信環境を向上させる独立送受信アンテナが標準で付属しています。
さらに中継器を配置して通信距離を伸ばすことも可能です。

送信機、受信機とも独立したアンテナが付属しています。
送信機と受信機に付属の独立アンテナ

送信機、受信機は屋外設置可能な防雨ケースに収納したり、電源をソーラー電源に変更する事も可能です。 受注生産品。ご希望の仕様の御相談を承ります。

途中に中継機を入れたイメージ図。建物や壁など障害物を迂回して接点信号が出力されたことを受信機に知らせます。
建物と建物の間に中継機を設置して障害物を避けるように通信する事ができます。

各種のセンサーや警報機の発報を離れた場所のパトランプやブザー、メロディ、音声アナウンスを作動させて知らせる。


1.送信機
接続されている設備や警報盤から送信機内部の端子台に無電圧a接点信号が入力されると受信機へ向けて電波で自動通報します。
内部には以下のような接点信号入力用端子台が内蔵されています。
※ワンタッチ端子台を使用しています。
送信機に内蔵された入力端子台
送信機の接点入力端子と各種設備や警報盤、センサーの接点信号出力端子を信号ケーブルで接続します。

2.受信機
送信機からの電波を受信すると、内部端子より自動的に接点信号出力を行います。
受信機に内蔵された出力端子台
回転灯や警報ブザーを作動させる仕様で製作する事も出来ます。



リレー接点監視無線自動通報装置関連リンク

特定小電力無線受信機1台にリレー接点監視用の特定小電力無線送信機を何台登録して利用できますか?

ガス漏れ警報盤が作動した時、事務所への自動無線装置を探しています。事務所〜警報盤設置場所約500m程度離れています。<


接点信号監視用ショートメール自動通報装置4G関連リンク

接点信号の入力だけでなく接点信号の解除の両方をショートメールで自動通報出来ませんか?

恒温室の設定温度逸脱のhigh警報、Low警報-いずれも無電圧接点出力を携帯電話に自動通報してくれる商品を探しています。



バナースペース

本製品のご紹介トップ頁へリンク
本製品へのご質問と回答集
本製品の利用例と応用品
本製品への追加オプション機器
本製品の価格
本製品の問い合わせ、注文、お見積もりのご依頼

長距離無線送受信機100〜300m

近距離無線送受信機10〜20m

接点信号自動通報装置

無線押しボタン100〜300m

無線押しボタン10〜20m

タイマー内蔵無線送受信機

無線式パトランプ

携帯電話網を使った自動通報装置

固定電話網を使った自動通報装置

メール自動通報装置

ソーラー0電源無線送信機

充電バッテリ式無線通報機


接点信号出力遠隔操作装置

距離検知式自動警報装置

各種警報装置


ポケットベル


安否確認、徘徊警告装置

電源オンオフ遠隔操作


停電時も作動呼出装置


ボタン形状で選ぶ無線呼び出し装置

特定小電力無線の組み合わせ

緊急通報機導入例

無線アラーム導入例


株式会社LIBERO

〒937-0811
富山県魚津市三田3507-2

TEL 0765-24-2816
FAX 0765-24-2793