本文へスキップ

無線式重機追突警告システム2の「カード型送信機」と「カード型送信機2枚タイプ」の違いは何でしょうか?

無線式重機追突警告システム2への質問と回答


(以下 ご質問への回答)

標準タイプのリフト追突防止用カード発信機は電波発信部分が1個になります。 カードから出ているリード線が電波発信アンテナになります。


発信機をヘルメットに入れる際は、 リード線をヘルメットの天辺の内側に這うように設置すると 電波は360度、周囲に飛ぶようになります。


逆にアンテナのリード線が下に垂れていたりすると、 作業員の方の身体が電波の遮断物になってフォークリフトまでの受信感度が悪くなる事があります。


カード型送信機2枚タイプは、 ヘルメット内側の前後、もしくは左右の2カ所に電波発信部を設けて 作業員の方の身体が電波遮断物にならないように工夫した特注の電波発信機になります。

カード型送信機2枚タイプはヘルメット内側の前後もしくは左右の2カ所に電波発信部を設けて作業員の方の身体が電波遮断物にならないように工夫した特注の電波発信機
ヘルメットの上から見た時の無線式重機追突警告システム2電波発信機のイメージ図


商品の詳細なご紹介ページはこちら!
 

無線式重機追突警告システム2

カード型電波発信機を装着した作業員がフォークリフトに一定の距離まで接近すると、フォークリフト運転席でパトランプが自動的に回転してオペレーターに接近注意の警告を行います。 フォークリフトと作業員の間の間隔が開くと、運転席のパトランプは自動的に停止します。

同一構内で複数の重機、フォークリフトと複数の作業員が同時に使用することもできます。

工場内、倉庫内など構内でのフォークリフトと作業員の接触防止、衝突防止、工場内の安全対策にご利用いただけます。

警報作動距離は1m〜15mの間で受信機側で感度調整できます。(※使用環境により変わります。)


カード型電波発信機を装着した作業員がフォークリフトに一定の距離まで接近すると、フォークリフト運転席でパトランプが自動的に回転してオペレーターに接近注意の警告を行います。フォークリフトと作業員の接触防止、衝突防止、工場内の安全対策にご利用いただけます。



関連リンク

カード型送信機の電池寿命を延ばすことはできませんか?

ブザー付き警報ランプ受信機でブザー音ではなく危険を知らせるアナウンスを流す事はできませんか?



簡易型タイマー作動型閉め忘れ防止センサー(有線方式)関連リンク

簡易型タイマー作動型閉め忘れ防止センサー付属の磁気センサーと対になる磁石の配置との位置関係。

事務所から10m離れたトイレ個室の在室空室を事務所のランプで表示出来るようにしたく検討しています。

バナースペース

本製品のご紹介トップ頁へリンク
本製品へのご質問と回答集
本製品の利用例と応用品
本製品への追加オプション機器
本製品の価格
本製品の問い合わせ、注文、お見積もりのご依頼

長距離無線送受信機100〜300m

近距離無線送受信機10〜20m

接点信号自動通報装置

無線押しボタン100〜300m

無線押しボタン10〜20m

タイマー内蔵無線送受信機

無線式パトランプ

携帯電話網を使った自動通報装置

固定電話網を使った自動通報装置

メール自動通報装置

ソーラー0電源無線送信機

充電バッテリ式無線通報機


接点信号出力遠隔操作装置

距離検知式自動警報装置

各種警報装置


ポケットベル


安否確認、徘徊警告装置

電源オンオフ遠隔操作


停電時も作動呼出装置


ボタン形状で選ぶ無線呼び出し装置

特定小電力無線の組み合わせ

緊急通報機導入例

無線アラーム導入例


株式会社LIBERO

〒937-0811
富山県魚津市三田3507-2

TEL 0765-24-2816
FAX 0765-24-2793