本文へスキップ

仕事中に万一のことが発生した際、守衛所に無線で連絡したいと思います。守衛室にある受信機にはどの作業場の発信機が警報を出しているかも分かるのでしょうか?

無線式遠隔通報型非常ボタンシステムへの質問と回答

作業場が2部屋あり、作業者に非常ボタンを携帯してもらい、 仕事中に万一のことが発生した際、守衛所に無線で連絡したいと思います。

守衛室にある受信機にはどの作業場の発信機が警報を出しているかも分かるのでしょうか。

(以下 ご質問への回答)

可能です。以下のような運用イメージとなります。
移動式の押しボタンを複数個利用する場合。近距離無線と長距離無線をミックスしたシステムとなります。
作業場に遠隔送信機を1台と非常ボタン1個づつ(複数個も可能)配置し、 もしいずれかの非常リモコンが押された時には、 守衛室では作業場1、作業場2のどちらの作業場で発報したかを受信機の赤色LEDで識別するイメージとなります。

イメージ図のように2つの作業場が離れている場合、 もしくは、作業場と作業場の間が堅牢な壁を挟んでいるため(鉄筋コンクリート造り、鉄骨造り)に 作業場と作業場の間で非常ボタンの電波が全く届かない場合は、非常ボタン1個+遠隔送信機1台を作業場毎に2セット設置します。


守衛室まで電波が届きやすくするために、送信側の外部送信アンテナユニット、受信側の外部受信アンテナユニットを建物の外に設置し、 送信側のアンテナと受信側のアンテナが見通しの利く位置に取り付けます。


守衛室で異常箇所を識別する方法ですが、 2台の内のいずれかの遠隔送信機を、受信機のLEDで識別する方式がございます。 そのほかに、色違いの回転灯を2個受信機に接続して、回転灯で識別する方法もあります。
※上のイメージ図では遠隔送信機1と遠隔送信機2を識別します。



作業場に遠隔送信機を1台と非常ボタン1個づつ(複数個も可能)配置し、 もしいずれかの非常リモコンが押された時には、 守衛室では作業場1、作業場2のどちらの作業場で発報したかを受信機の赤色LEDで識別するイメージとなります。

※1台の遠隔送信機には最大20個まで非常ボタン(近距離無線方式)を登録することができます。



以下のような据え付け式の非常押しボタンを使用する仕様で製作することもできます。
押しボタンはネジ止め式。送信アンテナを外壁に設置して、守衛室まで通信し易い環境を作ります。長距離無線のみを使った仕様になります。
据え付け式の非常押しボタンを使用する仕様で製作することもできます


商品の詳細なご紹介ページはこちら
商品の詳細なご紹介ページはこちら!


無線式遠隔通報型非常ボタンシステム(特定小電力無線)

緊急呼び出し用の押しボタンを押す電波を送信。 数百m離れたや受信機ではパトランプやブザーの鳴動、もしくは接点信号の出力を行います。 長距離型無線の緊急呼び出し装置、ワイヤレスの呼び出し装置です。

工場内での一人作業中の緊急連絡と労災防止対策。工場での担当者呼び出し装置、倉庫、スポーツクラブ内での緊急連絡、 大型ホール、野球場、 駐車場、大学、研究施設、市場、港湾施設、鉄道施設、役所、工事現場など様々な場所でご利用いただいております。

受注生産品ですので屋内での使用、屋外での使用、 ソーラーパネル方式など電源の種別などについてのご要望のご相談をさせていただいております。

   無線式の緊急呼び出しボタンを押すと数百m離れたや受信機側でパトライトやブザーの鳴動



無線式遠隔通報型非常ボタンシステム質問集

特定小電力無線送信機、受信機の電源をAC220Vへ変更できますか?

約200mぐらいの構内で送信源は多数があり受信源も多数ありの場合どの対応できるシステムがありますでしょうか?


ソーラー電源式遠隔回転灯警告システム(長距離無線)

太陽電池式受信機と充電バッテリ式受信機のメリット、デメリットはなんですか?

ソーラー式遠隔回転灯警告システムの受信機のバッテリーの寿命はどのぐらいですか?




バナースペース

本製品のご紹介トップ頁へリンク
本製品へのご質問と回答集
本製品の利用例と応用品
本製品への追加オプション機器
本製品の価格
本製品の問い合わせ、注文、お見積もりのご依頼

長距離無線送受信機100〜300m

近距離無線送受信機10〜20m

接点信号自動通報装置

無線押しボタン100〜300m

無線押しボタン10〜20m

タイマー内蔵無線送受信機

無線式パトランプ

携帯電話網を使った自動通報装置

固定電話網を使った自動通報装置

メール自動通報装置

ソーラー0電源無線送信機

充電バッテリ式無線通報機


接点信号出力遠隔操作装置

距離検知式自動警報装置

各種警報装置


ポケットベル


安否確認、徘徊警告装置

電源オンオフ遠隔操作


停電時も作動呼出装置


ボタン形状で選ぶ無線呼び出し装置

特定小電力無線の組み合わせ

緊急通報機導入例

無線アラーム導入例


株式会社LIBERO

〒937-0811
富山県魚津市三田3507-2

TEL 0765-24-2816
FAX 0765-24-2793