本文へスキップ

タイマー作動型閉め忘れ防止センサーを使って外から様子が見えない部屋で一人で作業中の社員が動けなくなった時を監視できないか、安全対策を考えています。

タイマー作動型閉め忘れ防止センサーへの質問と回答

外から中の様子が見えない縦5m×横5m×高さ2.5mくらいの部屋がありまして社員が一人で作業をしています。 部屋の中で作業中に、意識を失ったり動けなくなった時に非常に危険だということで対策を考えています。

考えているのは赤外線のモーションセンサーを部屋全体がカバーできるよう何台か設置して、 いずれのセンサーも未検知時間が10分以上あると、 外でブザーを鳴らすようなことを考えています。

御社はこのようなシステムは可能でしょうか?

(以下 ご質問への回答)

顔や頭など作業員の体温を検知が出ていればモーションセンサー(人感センサー)は反応すると思われます。


モーションセンサーは狭角度型と広角度型がございますが、 お部屋の中の機械や通路などの配置によって、 広角度型と狭角度型の複数台をミックスして設置することもできます。
※広角型は部屋全体を人の肩ぐらいの高さから照らし、 狭角度型は人の歩く通路などを横から遮るように設置する、など。


タイマー作動型閉め忘れ防止センサー警報機
部屋の外のブザー付き警告受信機のタイマーを10分に設定して、 室内に設置されたセンサーのいずれも10分以上感知しない時に、 100デシベルの間欠アラーム音で異常を知らせます。 ドアに閉め忘れが10分間継続するのと同じ運用となります。


センサー〜警告受信機までの通信距離は10〜18mです。 途中の壁の材質や厚みなどで電波の届く距離は変わります。

1台の受信機には最大で2個までモーションセンサーを登録することができます。 複数個のセンサーを登録した場合、 いずれかのセンサーが1つでも反応すると 受信機のタイマーはリセットされるという運用になります。

※受注生産品となります。ご希望のご利用方法については個別にご相談ください。



以下のような本格的な労働災害防止システムもございます。
作業員携帯式ジャイロセンサー発信器一人作業緊急無線通報装置
高性能ジャイロセンサー(角度センサー)内蔵の小型携帯発信器は作業員が倒れて動きがなくなったとき、もしくは押しボタンを長押ししたときに緊急事態発生を離れた警報受信盤に知らせ、助けを呼びます。


商品の詳細なご紹介ページはこちら
商品の詳細なご紹介ページはこちら!


タイマー作動型閉め忘れ防止センサー-冷蔵庫、冷凍庫の節電対策。閉め忘れ防止対策。

ドアセンサーを取り付けた扉の開いた状態が一定時間以上連続すると、警報盤がアラーム音を鳴らして周囲に報せます。
アラーム音はドアを閉めると停止します。

冷蔵庫、冷蔵庫、クリーンルーム、研究室、貴金属店のショーケース、通用口の閉め忘れ。
温度管理や湿度管理の難しい半導体工場や電子部品工場の扉の閉め忘れ防止対策。
製造現場で多数ご利用いただいております。

警報受信盤から10〜15m離れた扉の状態を無線で監視します。


冷蔵庫、冷蔵庫、クリーンルームのドアの閉め忘れ防止対策にご利用いただけます。

タイマー作動型閉め忘れ防止センサー(無線方式)関連リンク

タイマー設定時間を1時間にしたいのですが何か改造費用は必要ですか?

トイレの便器の蓋の閉め忘れ防止に活用可能でしょうか?



簡易型タイマー作動型閉め忘れ防止センサー(有線方式)関連リンク

0.5秒間以上感知すると警告音を発する仕様にできませんか?

警報機〜磁気センサーまでのリード線の長さ約10pを2m程に延長する事はできませんが?




バナースペース

本製品のご紹介トップ頁へリンク
本製品へのご質問と回答集
本製品の利用例と応用品
本製品への追加オプション機器
本製品の価格
本製品の問い合わせ、注文、お見積もりのご依頼

長距離無線送受信機100〜300m

近距離無線送受信機10〜20m

接点信号自動通報装置

無線押しボタン100〜300m

無線押しボタン10〜20m

タイマー内蔵無線送受信機

無線式パトランプ

携帯電話網を使った自動通報装置

固定電話網を使った自動通報装置

メール自動通報装置

ソーラー0電源無線送信機

充電バッテリ式無線通報機


接点信号出力遠隔操作装置

距離検知式自動警報装置

各種警報装置


ポケットベル


安否確認、徘徊警告装置

電源オンオフ遠隔操作


停電時も作動呼出装置


ボタン形状で選ぶ無線呼び出し装置

特定小電力無線の組み合わせ

緊急通報機導入例

無線アラーム導入例


株式会社LIBERO

〒937-0811
富山県魚津市三田3507-2

TEL 0765-24-2816
FAX 0765-24-2793