本文へスキップ

試験室で災害があった時に押しボタン操作で別棟の100m程離れた事務所に緊急通報できる無線連絡装置を探しております。

無線式遠隔通報型非常ボタンシステムへの質問と回答

実験室のある建物の1階から事務所のある建物の2階に無線通報する場合に、どのくらいの距離まで送信可能でしょうか?


試験室と事務所は別々の建物で、試験室が1階、事務所が2階にあります。
試験室から事務所まで直線距離で100m程離れています。


試験室で災害があった時に押しボタン操作で別棟の100m程離れた事務所に緊急通報できる無線連絡装置を探しております。

(以下 ご質問への回答)

建物が別でも試験室〜事務所までの間に他の建物や壁、道路などが挟んでいなければ、 100m程の距離でしたら無線式遠隔通報型非常ボタンシステムでも電波が届くと思います。


その場合、試験室側の電波送信アンテナと事務室側の電波受信アンテナは、 それぞれ建物の外に出して設置し、互いのアンテナどおしで見える見通しの利いた位置関係に設置される事をおすすめします。


外壁に設置されたアンテナから送信機本体、受信機本体を建物内に試験室、事務所に有線ケーブルで引き込んだような機械の配置となります。

外壁に送信アンテナと受信アンテナを取付け、アンテナとアンテナが互いに見通しの利く状態にします。
お互いの建物の外壁にアンテナを出して電波を送受信しやすくします

アンテナとアンテナが互いに見通しの利く状態にします


(無線式遠隔通報型非常ボタンシステムの動作イメージ)
押しボタン付き遠隔無線送信機
押しボタン付き遠隔無線送信機。研究室に設置します。
外部送信アンテナ-外壁に取付け。


特定小電力無線 通信距離100〜300m
途中に障害物のあるときは中継機を追加する事ができます。


遠隔受信機
遠隔受信機(特定小電力無線受信機)
送信機からの電波を受信すると、ブザーやパトランプを作動させたり内部端子台から接点信号出力、AC100V電源出力を行う事ができます。
外部受信アンテナ付属。受信アンテナは建物の外壁に取付け。


パトライト社製のブザー内蔵直径100ミリ小型LED表示灯が作動している動画
パトライト社製のブザー内蔵直径100ミリ小型LED表示灯が作動している動画。

音量は90デシベルの固定。直径10センチ。
受信機に接続して利用出来ます。


商品の詳細なご紹介ページはこちら!

無線式遠隔通報型非常ボタンシステム(特定小電力無線)

緊急呼び出し用の押しボタンを押す電波を送信。 数百m離れたや受信機ではパトランプやブザーの鳴動、もしくは接点信号の出力を行います。

長距離型無線の緊急呼び出し装置、ワイヤレスの呼び出し装置です。

工場内での一人作業中の緊急連絡と労災防止対策。工場での担当者呼び出し装置、倉庫、スポーツクラブ内での緊急連絡、 大型ホール、野球場、 駐車場、大学、研究施設、市場、港湾施設、鉄道施設、役所、工事現場など様々な場所でご利用いただいております。

受注生産品ですので屋内での使用、屋外での使用、 ソーラーパネル方式など電源の種別などについてのご要望のご相談をさせていただいております。

   無線式の緊急呼び出しボタンを押すと数百m離れたや受信機側でパトライトやブザーの鳴動


無線式遠隔通報型非常ボタンシステム質問集

特定小電力無線(長距離無線)単独システムと、微弱無線+特定小電力無線の混在したシステムに違いは?

複数のボタンから複数のパトランプを点灯させることはできますでしょうか?



リレー接点監視無線自動通報装置(長距離無線)関連リンク

1台の無線発信器に5接点入力可とありますが受信側で信号を区別できますか?

1カ所で何組の接点入力型無線自動通報システムを使用出来ますか?

バナースペース

本製品のご紹介トップ頁へリンク
本製品へのご質問と回答集
本製品の利用例と応用品
本製品への追加オプション機器
本製品の価格
本製品の問い合わせ、注文、お見積もりのご依頼


無線呼び出しシステムドットコムトップ頁

長距離無線送受信機100〜300m

近距離無線送受信機10〜20m

接点信号自動通報装置

無線押しボタン100〜300m

無線押しボタン10〜20m

タイマー内蔵無線送受信機

無線式パトランプ

携帯電話網を使った自動通報装置

固定電話網を使った自動通報装置

メール自動通報装置

ソーラー0電源無線送信機

充電バッテリ式無線通報機


接点信号出力遠隔操作装置

距離検知式自動警報装置

各種警報装置


ポケットベル


安否確認、徘徊警告装置

電源オンオフ遠隔操作


停電時も作動呼出装置


ボタン形状で選ぶ無線呼び出し装置

特定小電力無線の組み合わせ

緊急通報機導入例

無線アラーム導入例


株式会社LIBERO

〒937-0811
富山県魚津市三田3507-2

TEL 0765-24-2816
FAX 0765-24-2793