本文へスキップ

1台の特定小電力無線送信機に5接点入力可とありますが受信側で発報した信号を区別できますか?リレー接点監視無線自動通報装置への質問。

リレー接点監視無線自動通報装置へのご質問と回答

設備の異常信号(接点)を離れた警備室で受信したく、 インターネットで調べたところ御社の製品にヒットしました。

製品には1台の無線発信器に5系統まで信号入力を受けれるとありますが、 受信側でその入力信号を区別識別できますか?

(以下 ご質問への回答)

1台の無線発信器に5接点入力、いずれかの接点が入ると受信機に向けて電波送信します。
→無線発信で連絡します。

発信器の電波を受信する受信機の表面には、異常接点識別用の赤色LEDを5つ追加したり、積層式(5段積み)の表示灯やパトランプを接続する事で識別出来るようにできます。

※同時に受信機から接点1〜5の個別に接点出力をすることが可能です。


周囲に人の目につくようにしたい場合には、受信機に色違いのパトランプ(赤色、黄色、青色...)を複数個、 もしくは段積層式のタワー式表示灯や回転灯を点灯、回転させて識別することもできます。


特定小電力無線受信機と5段積みタワー式表示灯

接点1発報→赤色点灯  接点2発報→オレンジ色点灯  接点3発報→緑色点灯...。
送信機から電波を受信すると、それに見合った色のランプが点灯します。



(製作例)
8点信号入力送信機+8点信号出力受信機。
1台の無線送信機で最大8点までの無電圧a接点信号出力を監視できます。

8点信号入力送信機+8点信号出力受信機。
1台の無線送信機で最大8点までの無電圧a接点信号出力を監視できます。

1台の特定小電力無線送信機で最大8点までの信号を監視できます。8点信号入力送信機+8点信号出力受信機。

8点信号監視用の特定小電力無線送信機
8点信号監視用の特定小電力無線送信機の納品写真。
左-防雨ケースタイプの外部送信アンテナ 左−送信機本体


送信機内部に8点信号出力用の端子台が内蔵されています
送信機本体内部に8点信号入力用の端子台が内蔵されています。

8点信号出力タイプの特定小電力無線受信機
8点信号出力タイプの特定小電力無線受信機の納品写真。これにロッドアンテナ型の外部受信アンテナユニットが付属します。

受信機内部に8点信号出力用の端子台が内蔵されています
受信機本体内部に8点信号出力用の端子台が内蔵されています。


商品の詳細なご紹介ページはこちら
商品の詳細なご紹介ページはこちら!

リレー接点監視無線自動通報装置(特定小電力無線接点信号伝送システム)

各種設備や警報盤から接点信号(無電圧a接点信号)を受けて、電波で離れた場所の受信機に伝送し、受信機から接点信号出力を行ったり、自動的に警告ブザーや様々な機種の回転灯を作動させて離れた場所に、送信機側の接点信号異常を知らせる事ができます。
独立したアンテナを使って送信機と受信機の間の電波を送受信しやすくできます
各種警報機の24時間異常無人監視、工場内の作業機械などの設備の運営効率アップ、無人化、省力化、
生産性向上、無駄ロスを排除、ミスの防止と迅速なトラブル対応にお役に立てます。

送信機〜受信機までは長距離無線でやりとりしますので、自由に機器のエリアを設定できます。
通信距離は平均100〜300m。

送受信機とも通信環境を向上させる独立送受信アンテナが標準で付属しています。
さらに中継器を配置して通信距離を伸ばすことも可能です。

送信機、受信機とも独立したアンテナが付属しています。
送信機と受信機に付属の独立アンテナ

送信機、受信機は屋外設置可能な防雨ケースに収納したり、電源をソーラー電源に変更する事も可能です。 受注生産品。ご希望の仕様の御相談を承ります。

途中に中継機を入れたイメージ図。建物や壁など障害物を迂回して接点信号が出力されたことを受信機に知らせます。
建物と建物の間に中継機を設置して障害物を避けるように通信する事ができます。


リレー接点監視無線自動通報装置関連リンク

排水処理装置の一括警報を約200m離れた事務所に無線装置で送りたい。費用は幾らかかりますか?

火災報知機の受信機のa接点(無電圧)を使って事務所でベルを鳴動させることは可能でしょうか?



押しボタン式無線パトランプ緊急連絡装置(特定小電力無線)関連リンク

事務所から屋外で作業中のフォークリフトをパトランプで一斉に呼び出す無線装置を探しています。

200m離れた3か所にあるボタンを押すと事務所でどのボタンが押されたのか判るシステムは有りますか?

バナースペース

本製品のご紹介トップ頁へリンク
本製品へのご質問と回答集
本製品の利用例と応用品
本製品への追加オプション機器
本製品の価格
本製品の問い合わせ、注文、お見積もりのご依頼

長距離無線送受信機100〜300m

近距離無線送受信機10〜20m

接点信号自動通報装置

無線押しボタン100〜300m

無線押しボタン10〜20m

タイマー内蔵無線送受信機

無線式パトランプ

携帯電話網を使った自動通報装置

固定電話網を使った自動通報装置

メール自動通報装置

ソーラー0電源無線送信機

充電バッテリ式無線通報機


接点信号出力遠隔操作装置

距離検知式自動警報装置

各種警報装置


ポケットベル


安否確認、徘徊警告装置

電源オンオフ遠隔操作


停電時も作動呼出装置


ボタン形状で選ぶ無線呼び出し装置

特定小電力無線の組み合わせ

緊急通報機導入例

無線アラーム導入例


株式会社LIBERO

〒937-0811
富山県魚津市三田3507-2

TEL 0765-24-2816
FAX 0765-24-2793