本文へスキップ

非常ボタンで見通しの利かない100m以上離れた場所でワイヤレス回転灯を点灯消灯させる装置を探しています。

無線式遠隔通報型非常ボタンシステムへの質問と回答

非常ボタンで100m以上離れた場所で回転灯の無線操作できるもの探しております。
問題点は、押しボタンから回転灯は見えないところです。

仕様(電源、点灯解除の仕方など)お知らせ頂ければ助かります。

(以下 ご質問への回答)

ご要望を拝見させていただきました。


押しボタンを押す場所から回転灯が見えないとの位置関係ですが、送信機と受信機それぞれの独立送信アンテナユニット、独立受信アンテナユニットを、 お互いに見通しの聞く位置に設置することはできませんでしょうか?


送信機本体と受信機本体どおしが互いに見通しが利かない位置関係でも、 送信アンテナと受信アンテナどおしがお互いに見える位置関係ですと、電波を届かせて回転灯を回すことができると思います。

以下 独立アンテナのイメージ図。
独立アンテナのイメージ図




以下 受信アンテナを接続した受信機の外観写真。
受信アンテナを接続した無線受信機の外観写真



押しボタンと受信機の間に壁を挟むため、アンテナを外に出して通信する方法。
送信アンテナと受信アンテナを互いに目視出来る位置に取付けることをおすすめします。

押しボタンと受信機の間に壁を挟むため、アンテナを部屋の外に出して通信する方法。
別棟の場合は、アンテナだけを屋外の外壁に設置する方法もあります。その場合は外部アンテナを防雨仕様にすることをおすすめします。



見通しの利かない場合は、特定小電力無線中継機を入れる方法もございます。
以下は送信機と受信機の間に壁がある場合。
見通しの利かない場合は、特定小電力無線中継機を入れる方法もございます。送信機と受信機の間に壁がある場合。
外部送信アンテナ→中継機受信部
中継機送信部→外部受信アンテナ
受信部と送信部が壁越しに反対側に設置する位置関係です。 中継機受信部と中継機送信部はケーブルによる有線接続となります。
※壁を貫通して中継機を取付けます。



同じ建物の中でも、直角に曲がって見通しの利かない場合、もしくは障害物のある場合、 カーブの部分に中継器を入れて通信距離を伸ばすイメージ図。

送信機→中継器、中継機→受信機が見通しの利く位置関係。電波が通路の曲がり角を経由して受信アンテナへ流れる運用イメージとなります。

同じ建物の中でも、直角に曲がって見通しの利かない場合、もしくは障害物のある場合、 カーブの部分に中継器を入れて通信距離を伸ばすイメージ図。


商品の詳細なご紹介ページはこちら
商品の詳細なご紹介ページはこちら!

無線式遠隔通報型非常ボタンシステム(特定小電力無線)

緊急呼び出し用の押しボタンを押す電波を送信。 数百m離れたや受信機ではパトランプやブザーの鳴動、もしくは接点信号の出力を行います。 長

距離型無線の緊急呼び出し装置、ワイヤレスの呼び出し装置です。


工場内での一人作業中の緊急連絡と労災防止対策。工場での担当者呼び出し装置、倉庫、スポーツクラブ内での緊急連絡、 大型ホール、野球場、 駐車場、大学、研究施設、市場、港湾施設、鉄道施設、役所、工事現場など様々な場所でご利用いただいております。

受注生産品ですので屋内での使用、屋外での使用、 ソーラーパネル方式など電源の種別などについてのご要望のご相談をさせていただいております。

   無線式の緊急呼び出しボタンを押すと数百m離れたや受信機側でパトライトやブザーの鳴動


無線式遠隔通報型非常ボタンシステム質問集

特定小電力無線(長距離無線)単独システムと、微弱無線+特定小電力無線の混在したシステムに違いは?

任意で送信機と受信機の組み合わせを設定することが出来るかどうか、お知らせいただけますでしょうか?


押しボタン式無線パトランプ緊急連絡装置(特定小電力無線)関連リンク

工場内の横断歩道に設置した据え付け押しボタンを押すと道の両側で回転灯が駆動し注意を促す装置を探してます。

無線受信機に接続するパトライトは自社で準備したいのですが、送信受信器のみの販売はできますか?

バナースペース

本製品のご紹介トップ頁へリンク
本製品へのご質問と回答集
本製品の利用例と応用品
本製品への追加オプション機器
本製品の価格
本製品の問い合わせ、注文、お見積もりのご依頼


無線呼び出しシステムドットコムトップ頁


長距離無線送受信機100〜300m

近距離無線送受信機10〜20m

接点信号自動通報装置

無線押しボタン100〜300m

無線押しボタン10〜20m

タイマー内蔵無線送受信機

無線式パトランプ

携帯電話網を使った自動通報装置

固定電話網を使った自動通報装置

メール自動通報装置

ソーラー0電源無線送信機

充電バッテリ式無線通報機


接点信号出力遠隔操作装置

距離検知式自動警報装置

各種警報装置


ポケットベル


安否確認、徘徊警告装置

電源オンオフ遠隔操作


停電時も作動呼出装置


ボタン形状で選ぶ無線呼び出し装置

特定小電力無線の組み合わせ

緊急通報機導入例

無線アラーム導入例


株式会社LIBERO

〒937-0811
富山県魚津市三田3507-2

TEL 0765-24-2816
FAX 0765-24-2793