本文へスキップ

3階建ての工場で夜間の1人作業時の緊急連絡システムを探しています。

構内用携帯型無線式緊急通報システムへの質問と回答

3階建て工場を有しており、 夜間1人で作業する事が有り、緊急時の安全対策として非常連絡システムを検討しています。


1.3階建ての工場では各階での作業がある。-作業員は1階から3階まで移動しながら作業します。

2.パトライトもしくはブザーを目のつきやすい位置、2箇所に設置。

3.緊急無線送信機は3台.


構内用携帯型無線緊急通報システム(電池式携帯無線送信機+パトランプ警告システム)は 使用できるでしょうか?


(以下 商品内容、利用方法のご質問への回答)



1人作業時の緊急連絡装置のお問い合わせ本当にありがとうございます。 ご要望を拝見させていただきました。

ピンスイッチを引き抜くだけで緊急連絡が作動するワイヤレスの緊急連絡装置です。発信機の大きさは携帯電話機サイズです。腰ベルトに装着して利用します。


3階建て工場でご利用をご希望との事ですが、 建物構造は鉄筋コンクリート造りもしくは鉄骨造りでしょうか?


鉄筋コンクリート造りもしくは鉄骨造りのような堅牢な建物内で、かつ送信側と受信側(回転灯)の間に階差のある状況になりますと電波が遮られ、 携帯発信器から受信機までの電波の通信距離が極端に短くなる事がございます。
※途中の天井(床)や壁に電波が遮断されるため。


階差のある現場の場合、上下の吹き抜け部分の階段室などの空間に中継機を配置すると電波が上下、遠くまで届くようになります。 階段室や横方向に伸びた廊下などの繋がった大きな空間を利用して迂回しながら電波を流すような運用イメージとなります。

階差のある現場の場合、上下の吹き抜け部分の階段室などの空間に中継機を配置すると電波が上下、遠くまで届くようになります。階段室や横方向に伸びた廊下などの繋がった大きな空間を利用して迂回しながら電波を流すような運用イメージとなります。
※中継機を配置する場合は、作業員の行動範囲などの注意が必要になります。

商品の詳細なご紹介ページはこちら
商品の詳細なご紹介ページはこちら!


構内用携帯型無線緊急通報システム(電池式携帯無線送信機+パトランプによる警告)

持ち歩きできる携帯電話サイズの小型電波発信機(スイッチ)で離れた事務所や警備室へ緊急事態発生を連絡します。

携帯電話サイズのピンスイッチ式緊急無線発信機
小型携帯発信機のピンスイッチを抜くだけで警報が作動、受信機に向けて直接電波で通報を行います。

携帯発信機からの電波を受けた受信機は接点信号のオンオフ、回転灯やパトランプの作動を行います。


移動式特定小電力無線送受信機。通信距離100〜300m。

ピン引き抜きスイッチの他に押しボタン式の電波発信機もご利用いただけます。


携帯電話サイズの小型電波発信機で100〜300m離れた事務所や警備室に向けて緊急連絡を行います
(用途)
工場内や倉庫内での作業中の緊急通報と労働災害防止対策。一人作業時の安全対策、緊急連絡に。

担当者や店員、係員の呼び出し。大型ホール、大型店舗、野球場、テストコース、
大学、研究施設、市場、港湾施設、移動する工事現場など様々な場所でご利用いただいております。



構内用携帯型無線式緊急通報システム関連リンク

照明用分電盤にて点灯制御させている屋外照明を遠隔にて手動で点灯消灯させたいと考えています。

携帯式無線送信機と特定小電力無線受信機の間で電波が途切れた時は受信機の信号出力も止まりますか?


携帯リモコン操作式タイマー付き回転灯システム(近距離無線)

マンション駐車場の出入り口に車内からと機械式エレベーター操作盤側の両方から無線操作できる回転灯を探してます。

タイマー回路内蔵無線スイッチの電源接続部分を端子台方式にできますか?



バナースペース

本製品のご紹介トップ頁へリンク
本製品へのご質問と回答集
本製品の利用例と応用品
本製品への追加オプション機器
本製品の価格
本製品の問い合わせ、注文、お見積もりのご依頼

長距離無線送受信機100〜300m

近距離無線送受信機10〜20m

接点信号自動通報装置

無線押しボタン100〜300m

無線押しボタン10〜20m

タイマー内蔵無線送受信機

無線式パトランプ

携帯電話網を使った自動通報装置

固定電話網を使った自動通報装置

メール自動通報装置

ソーラー0電源無線送信機

充電バッテリ式無線通報機


接点信号出力遠隔操作装置

距離検知式自動警報装置

各種警報装置


ポケットベル


安否確認、徘徊警告装置

電源オンオフ遠隔操作


停電時も作動呼出装置


ボタン形状で選ぶ無線呼び出し装置

特定小電力無線の組み合わせ

緊急通報機導入例

無線アラーム導入例


株式会社LIBERO

〒937-0811
富山県魚津市三田3507-2

TEL 0765-24-2816
FAX 0765-24-2793