本文へスキップ

道路を挟んだ40m程先の小屋の作業員を呼び出したい。溶接作業をしているので強い光での呼出が希望です。

押しボタン式無線パトランプ緊急連絡装置への質問と回答

お客様の依頼で、無線で呼び出しを伝える機器を探していまして、こちらのホームページにたどり着きました。
拝見させていただいた所、色々種類があるようですので ご相談兼お見積りを頂きたいのでよろしくお願いいたします。


使用状況
・事務所から道路を一本挟んだ先の小屋へ呼び出しを伝えたい。
・直線距離40mほど。
・社長が高齢で耳が遠いため、音よりも光による信号がいい。
・溶接などをしている事があるので、ある程度強い光が良いと思われる。
・道路を挟んでいるので無線でなければならない。
・送受信器共に100Vからの電源供給にしたい。
・送信器1台、受信機1台でok。


適合する商品をご提案頂きますでしょうか? よろしくお願いいたします。

(以下 ご質問への回答)

以下のワイヤレス商品をおすすめいたします。

押しボタン式無線パトランプ緊急連絡装置(特定小電力無線)
無線式押しボタンのオンオフ操作で、離れた大型のLED回転灯を遠隔操作で動作させる商品です。


以下のような回転灯や表示灯を遠隔操作することができます。

直径100ミリ小型LED表示灯
パトライト社の小型LED表示灯。受信部分の機器に電源ケーブルで接続して作動させます。写真は電源プラグを使った接続タイプ。
外観は同じで、ブザー内蔵の機種とブザーの内蔵されていない機種をお選びいただけます。
黄色のパトライト社製小型LED回転灯の外観写真


黄色LED回転の駆動中の写真
黄色ランプの回転時の写真。

LED光源とブラシレスモータ採用により長寿命を実現。メンテナンス工数を大幅に削減し、長期間安心してご使用いただけます。高所取付で使用される作業車の手配コストや作業工賃の削減に貢献します。


高視認性。新開発のデュアルリフレクタは、2重の反射鏡でLEDの光を効率的に集光。拡張された発光面積により視認性向上。回転灯特有の「走る光」の効果をさらに際立たせます。長寿命化でメンテナンスの心配無要。ブザーを併用することでより注意喚起が可能です。

パトライト社製回転灯、4色からお選びいただけます
色は4色からお選びいただけます。

ランプ部分のサイズ  直径100ミリ 縦140ミリ
電圧 AC100V
取付方法  3点ボルト足で取り付け金具に取り付けます。
警告音 ブザー内蔵の機種とブザー無しの機種の2種類からお選びいただけます。ブザーの音量は90dbです。
材質(グローブ/ボディ) ポリカーボネート
適合規格 PSE

パトライト社製のブザー内蔵直径100ミリ小型LED表示灯が作動している動画
パトライト社製のブザー内蔵直径100ミリ小型LED表示灯が作動している動画。




弊社の無線受信機にパトライト製回転灯を接続した写真。
回転灯の電源接続部分は電源プラグではなく、受信機内部の電源端子台に電源線を直結した納品例の写真です。
弊社の無線受信機にパトライト製回転灯を接続した写真-受信機内部の電源端子台に電源線を直結した納品例の写真

回転灯の壁面取付用L字型ブラケット。回転灯の3点ボルトをブラケットにネジ止めします。その後、壁面にブラケットをネジ止めして固定しします。

回転灯下側に出ている回転灯固定用3点ボルト。壁面固定用ブラケットにボルトを通して固定します。

以下 壁面固定用L字型ブラケットを表示灯(回転灯)に取り付けた写真。
壁面設置用のブラケットを表示灯、回転灯に取り付けた写真

※ご注意
当機種の回転灯は振動の多い車両などに取付けての利用にはおすすめできません。車載で使用する際は振動に強い別機種でご検討をお願い申し上げます。
お選びいただけます。



受信機と回転灯の接続方法の例
受信機内部の端子台に回転灯の電源ケーブルや信号線を接続してしっかりと固定します。

接続部の穴の上にある白い長方形の押しボタンを細身のドライバーで押し込みます。ボタンを押し込んでいる間に回転灯の電源ケーブルの先端を、丸い穴の奥までしっかり差し込んでからボタンを放すと電源ケーブルが固定されます。
細身のドライバを使うと作業がしやすいです。同様にもう一本の電源ケーブルも固定します。
無線受信機と回転灯の電源ケーブルや信号線の接続方法
※回転灯は全て手取り寄せ品になります。標準的な回転灯の弊社への入荷は10日前後となります。機種や色によっては2,3週間前後のご猶予をお願い申し上げます。



ホーンスピーカ一体型音声合成回転灯
ランプが回転しながら音声アナウンスを流します。
ホーンスピーカ一体型音声合成回転灯RT-100VF
パトライト社製。
ランプが回転しながら、予め登録された音声アナウンスを流します。

大型ホーン。
音量は大音量の105デシベル〜0デシベルまで内部の音量調節つまみで調節できます。
カラー 赤 黄 緑 青
グローブ ・耐候性、透光性に優れたアクリル樹脂
低音を重視した設計で、耳にやさしい音質です。
防滴構造のため屋外でも使用できます。
納期にお時間をいただく場合がございます。

(予めご用意されている音声アナウンスの例-1つを選択)
車が出庫します。ご注意ください。
車が出入りします。ご注意ください。
車両が出入りしますので通行にご注意ください。
運転します。付近の人は注意してください。
異常が発生しました。点検してください。
危険です。立ち入り禁止区域内で作業しないでください。
材料がひっかかりました。位置を直してください。

※お客様のご希望のオリジナル音声アナウンスのご相談も承ります。

商品の動画の紹介
【車が出入りします。ご注意ください。】の合成音声を流しながら回転する回転灯の動画

【車が出入りします。ご注意ください。】の音声アナウンスが10回繰り返されてから自動停止する納品例の動画。

無線受信機とホーンスピーカ一体型音声合成回転灯をつないだ写真。信号線で接続します。
無線スイッチとホーンスピーカ一体型音声合成回転灯をつないだ写真

各種警報機や無線受信機と信号線で接続します
各種警報機や無線受信機と信号線で接続します。回転灯側も電源が必要になります。

レンズの中に0デシベル(無音)から105デシベルの間で音量を調節できるつまみがついています。
レンズの中に0デシベルから105デシベルの間で音量を調節できるつまみがついています

ホーンスピーカ一体型音声合成回転灯の壁面固定用L字型金具。
ホーンスピーカ一体型音声合成回転灯の壁面固定用L字型金具

弊社で希望するオリジナル音声メッセージを作成して回転灯に吹き込むことは出来ないでしょうか?

音声合成タイプの回転灯から関西弁の音声アナウンスを流すことはできませんか?



ホーンスピーカ一体型マルチ電子音回転灯
ランプが回転しながらメロディを流します
ホーンスピーカ一体型音声合成回転灯RT-100
無線受信機に接続して駆動することができます。
パトライト社製。
ランプが回転しながら、予め設定されたメロディを流します。

大型ホーン。 音量は大音量の105デシベル〜0デシベルまで内部の音量調節つまみで調節できます。

カラー 赤 黄 緑 青
グローブ ・耐候性、透光性に優れたアクリル樹脂
防滴構造のため屋外でも使用できます。
ランプ部分の直径162ミリ、台座部分の直径約200ミリ
使用温度 -20〜+50度
重量 約2キロ
定格電圧:AC100V
納期にお時間をいただく場合がございます。


(流すことが出来る警告音やメロディの例)
ピンポン
ブープー
ピロロン
プルル
ピーポーピーポー
カンカン
メリーさんの羊
大きな古時計
宇宙戦艦ヤマト
静かな湖畔
村の鍛冶屋
負けないで
ガッツだぜ
愛は勝つ


無線受信機とホーンスピーカ一体型マルチ電子音回転灯をつないだ写真。信号線で接続します。
無線受信機とホーンスピーカ一体型マルチ電子音回転灯を信号線でつないだ写真

各種警報機や無線受信機と信号線で接続します
各種警報機や無線受信機と信号線で接続します。回転灯側も電源が必要になります。


レンズの中にある0デシベル(無音)から105デシベルの間で音量を調節できるつまみがついています。
レンズの中にある0デシベルから105デシベルの間で音量を調節できるつまみがついています

ホーンスピーカ一体型マルチ電子音回転灯の壁面固定用L字型金具。
ホーンスピーカ一体型マルチ電子音回転灯の壁面固定用L字型金具



商品の詳細なご紹介ページはこちら
商品の詳細なご紹介ページはこちら!


押しボタン式無線パトランプ緊急連絡装置(特定小電力無線)

長距離無線式押しボタンの操作で100〜300m離れたやパトランプのオンオフ遠隔操作をする事ができます。

押しボタン式無線パトランプ緊急連絡装置(特定小電力無線)
送信機、受信機ともコンセントに差し込むだけで設置可能。面倒な有線配線工事は必要ありません。


緊急連絡、非常通報、係員や担当者、自動車の誘導などの御利用いただけます。


省力化に貢献,生産性の向上、無駄ロスを排除、迅速なトラブル対応などにご利用いただけます。

受注生産品ですので屋外での使用、電源の種別などご要望に応じて仕様のご相談をさせていただいております。

独立したアンテナを使って、電波を通信しやすくできます。

特定小電力無線受信機と独立受信アンテナがセッットになった写真



押しボタン式無線パトランプ緊急連絡装置への質問と回答

事務所から屋外で作業中のフォークリフトをパトランプで一斉に呼び出す無線装置を探しています。

200m離れた3か所にあるボタンを押すと事務所でどのボタンが押されたのか判るシステムは有りますか?



リレー接点監視無線自動通報装置(長距離無線)

接点信号作動型特定小電力無線装置に中継機1台を既に使用しています。さらに中継機の2台目を追加することができますか?

電気管理の仕事をしています。漏電が発報した際に警報器から出力される接点信号を無線で送受信したいと思っています。

バナースペース

本製品のご紹介トップ頁へリンク
本製品の利用例と応用品
本製品への追加オプション機器
本製品の価格
本製品の問い合わせ、注文、お見積もりのご依頼

長距離無線送受信機100〜300m

近距離無線送受信機10〜20m

接点信号自動通報装置

無線押しボタン100〜300m

無線押しボタン10〜20m

タイマー内蔵無線送受信機

無線式パトランプ

携帯電話網を使った自動通報装置

固定電話網を使った自動通報装置

メール自動通報装置

ソーラー0電源無線送信機

充電バッテリ式無線通報機


接点信号出力遠隔操作装置

距離検知式自動警報装置

各種警報装置


ポケットベル


安否確認、徘徊警告装置

電源オンオフ遠隔操作


停電時も作動呼出装置


ボタン形状で選ぶ無線呼び出し装置

特定小電力無線の組み合わせ

緊急通報機導入例

無線アラーム導入例


株式会社LIBERO

〒937-0811
富山県魚津市三田3507-2

TEL 0765-24-2816
FAX 0765-24-2793