本文へスキップ

事務所から屋外で作業中のフォークリフトをパトランプで一斉に呼び出す無線装置を探しています。

押しボタン式無線パトランプ緊急連絡装置への質問と回答

屋外の作業エリアを移動しながら作業をするフォークリフトを事務所から無線パトランプで呼び出すシステムを探しています。


1.事務所内
呼び出し用の操作BOX-押しボタン式無線送信機を設置(ON/OFFボタン)


2.フォークリフト
パトランプ付き無線受信機(ブザー無し)
複数台全てのフォークリフトの運転席近くにパトライト1灯を設置。


3.条件
事務所の操作BOXの電源はAC100Vでお願いします。
受信機側のフォークリフトの電源からとるのでDV12Vでお願いします。


4.希望の動作
事務所のに操作ボックス(無線送信機)には押しボタンを設置。
事務所のONボタン操作でフォークリフトのパトランプが点灯。
事務所のOFFボタン操作でフォークリフトのパトランプ消灯。


フォークリフト側のパトランプの入り切りの操作は全て事務所側で行いたいです。宜しくお願い致します。

(以下 ご質問への回答)

無線受信機をフォークリフトの電源に合わせたDC電源仕様にして製作すると可能です。

以下 イメージ図
事務所に設置された据え付け式の押しボタン無線送信機からフォークリフトを呼び出します


1.押しボタン付き特定小電力無線送信機
事務所内に設置。
押しボタンスイッチの操作で受信機側のオンオフを行います。

押しボタンを押すと電波が発信されます。数百m離れた受信機へ直接送信します。
ボタンを引っ張り上げると電波は停止します。

独立した送信アンテナだけは事務所の屋根に上など周囲に電波が飛びやすい位置に取り付けます。送信機本体〜アンテナまでは有線方式。
電源:AC100V 固定式




2.フォークリフトに設置するDC電源仕様の無線受信機とパトランプ
オペレーターの見やすい場所に受信機(特定小電力無線受信機)とパトランプを取り付けます。

事務所の押しボタン無線送信機の電波を受信すると、運転席近くに取り付けたパトランプが作動します。パトランプのオンオフは、事務所の押しボタンのオンオフに連動します。

パトランプはパトライト社製の振動に強い機種を使用しています。
フォークリフトに設置するDC電源仕様の無線受信機とパトランプ

無線受信機とパトランプの電源はDC12VもしくはDC24VもしくはDC48V。
フォークリフトのバッテリに接続して使用してください。
※電源の種類は事前に御相談ください。

無線受信機は専用のベルトでフォークリフトの金属ポール部分に固定する事ができます。
ケースはタカチ製。
無線受信機は専用のベルトでフォークリフトの金属ポール部分に固定する事ができます

アンテナ
フォークリフト側の無線受信機に付属している受信アンテナ。マグネットベース付属。
全方位からの電波を受信しやすいフォークリフトの屋根の上などに取り付けます。
無線受信機本体とアンテナはケーブルで繋ぎます。
ケーブルの長さは標準4mもしくは10m。



(機器構成)
押しボタン付き無線送信機
電源:AC100V 屋内用
特定小電力無線送信機
ロック式押しボタン1個付き
独立した送信アンテナ1本付属。アンテナは屋外に設置可能。


無線受信機
電源:DC48VもしくはDC24V、DC12Vのいずれかを選択ください。
特定小電力無線受信機
電源ケーブルm付属
独立した受信アンテナ1本付属-リフトの屋根に設置


小型LED表示灯−無線受信機に接続して利用します。
電源:DC48VもしくはDC24V、DC12Vのいずれかを選択ください。
壁面固定用L字金具付属。


※ご注意
事務所側の電波を発信するアンテナから見て、フォークリフトが目視できない位置(建物の陰に入ったり積み上げられた商品の後ろ側に入ったりする位置)になると電波がフォークリフトの受信アンテナに届かない場合があります。



商品の詳細なご紹介ページはこちら!

押しボタン式無線パトランプ緊急連絡装置(特定小電力無線)

長距離無線方式の押しボタンのオンオフ操作で100〜300m離れたや表示灯やパトランプの入り切り遠隔操作をする事ができます。

押しボタン式無線パトランプ緊急連絡装置(特定小電力無線)

大がかりな有線配線工事は必要ありません。

工場や倉庫での緊急連絡や非常通報、業務連絡、無線指示の合図。


店舗や娯楽施設、スポーツジム、公園などでの係員の呼び出し、業務連絡、緊急連絡。
屋外作業場や駐車場での自動車や作業車輌、フォークリフトやトラックの誘導と呼び出し、歩行者や自転車の交通誘導。


離れた場所にあるランプや照明、設備装置の遠隔操作。各種のパトランプを使って警告音以外にメロディ、音声アナウンスを離れた場所で流す事もできます。


各種業務の省力化に貢献、生産性の向上、無駄ロスを排除、迅速なトラブル対応などにご利用いただけます。

受注生産品。
使用条件などご要望に応じて仕様のご相談をさせていただいております。


押しボタン式無線パトランプ緊急連絡装置への質問と回答

事務所から屋外で作業中のフォークリフトをパトランプで一斉に呼び出す無線装置を探しています。

200m離れた3か所にあるボタンを押すと事務所でどのボタンが押されたのか判るシステムは有りますか?


リレー接点監視無線自動通報装置(長距離無線)関連リンク

AC100V電源の無線受信機に積層表示灯や信号灯の電源用のDC24V出力端子をもうけることは出来ますか?

特定小電力無線送受信機の電源をDCにすると感度は悪くなりますか?

バナースペース

本製品のご紹介トップ頁へリンク
本製品の利用例と応用品
本製品への追加オプション機器
本製品の価格
本製品の問い合わせ、注文、お見積もりのご依頼

長距離無線送受信機100〜300m

近距離無線送受信機10〜20m

接点信号自動通報装置

無線押しボタン100〜300m

無線押しボタン10〜20m

タイマー内蔵無線送受信機

無線式パトランプ

携帯電話網を使った自動通報装置

固定電話網を使った自動通報装置

メール自動通報装置

ソーラー0電源無線送信機

充電バッテリ式無線通報機


接点信号出力遠隔操作装置

距離検知式自動警報装置

各種警報装置


ポケットベル


安否確認、徘徊警告装置

電源オンオフ遠隔操作


停電時も作動呼出装置


ボタン形状で選ぶ無線呼び出し装置

特定小電力無線の組み合わせ

緊急通報機導入例

無線アラーム導入例


株式会社LIBERO

〒937-0811
富山県魚津市三田3507-2

TEL 0765-24-2816
FAX 0765-24-2793