本文へスキップ

リレー接点監視特定小電力無線自動通報装置に付属の外部アンテナの利用方法と取り付け位置。壁や機械、商品棚などの避けて送信機から受信機まで通信しやくします。

リレー接点監視無線自動通報装置への質問と回答


『接点信号監視用無線送信機と無線受信機に付属している独立した送信アンテナと受信アンテナのご説明』

独立送信アンテナと受信アンテナのイメージ図
接点信号を監視する無線送信機本体と受信機本体と、少し離れた位置に独立したアンテナを設置できます。
アンテナの取付位置を調整して電波を遠くまで送受信しやすくできます。送信アンテナと受信アンテナは同形状。

廊下などの遠くまで繋がった空間にアンテナを設置して電波を受信機に届きやすくできます
同一建物内で同一フロアなのに、壁が電波を遮断して電波を受信機に遅れない場合、廊下などの遠くまで繋がった空間にアンテナを設置して、電波を受信機に届きやすくできます。

建物自体の壁に電波が遮断される場合は送信側のアンテナと受信側のアンテナを互いに見通しの利く位置に設置して通信しやすくできます
別棟間で通信する場合。建物自体の壁に電波が遮断されます。送信側のアンテナと受信側のアンテナを互いに見通しの利く位置に設置して通信しやすくできます。

外部独立アンテナ
アンテナの外観。送信アンテナと受信アンテナは形状は同じです。本体とアンテナは有線接続ケーブルで繋ぎます。
接続ケーブルの標準4m。ご要望に応じて最長10mまで伸ばす事ができます。
※上 アンテナと巻いてある接続ケーブルの写真。

独立送信アンテナと独立受信アンテナを相互に目視出来ない位置関係に設置すると通信が不安定になる場合がございます。


アンテナは横に倒した状態ではなく、縦にして設置した方が送受信感度が良くなります。
以下 L字型の金具を使ってアンテナを立てた状態にして壁面に固定した写真。
L字型の金具を使ってアンテナを立てた状態にして壁面に固定した写真



独立したアンテナを使って電波を送受信しやすい位置関係を作り出すことができます。

工場などで金属製の大型機械や商品、棚などの配置で送信機側から受信機側が見えにくく電波が通りにくい場合。
壁や大型機械など金属の部材は電波を遮ります。外部アンテナを使って送受信しやすくします。
工場などで金属製の大型機械や商品、棚などの配置で送信機側から受信機側が見えにくく電波が通りにくい場合
↓↓↓
接点監視用の無線送信機本体と無線受信機本体は手の届きやすい高さや警報盤、設備の近くに設置。
無線送信機に付属している送信アンテナ、受信機の受信アンテナをそれぞれ天井付近の高い位置に設置して、アンテナとアンテナ同士が見通しの利く状態に設置出来ると電波は遠くまで送受信しやすくなります。
天井の高い大きな工場や倉庫、大型店舗、大型ホールなどの場合。


同一の建屋内で建物の壁が挟む場合
建物の壁に電波を遮られて、送信機の電波が受信機に直接届かない例
建物の壁に電波を遮られて、送信機の電波が受信機に直接届かない例。
接点監視無線送信機の独立送信アンテナ、受信機の独立受信アンテナを、それぞれ廊下や通路などの遠くまで繋がった空間に有線ケーブルで引き出します。
廊下などの長く繋がった空間を利用して送信側アンテナと受信側アンテナが見通しの利く状態に出来ると電波は遠くまで届くようになります。
曲がりくねっている場合は途中に中継器を使う方法もあります。
※廊下が曲がっていたり、階差があったりするなど建物の環境により通信距離は変わります。

別々の建物同士で設備異常を無線で自動通報する導入例

別々の建物間で設備異常を無線で自動通報する導入例のイメージ図。
接点信号を監視する送信機、受信機本体は互いの建屋内に設置します。 独立した外部送信アンテナユニット、外部受信アンテナユニットをお互いの建物から見える外壁に取り付けます。
アンテナユニットのみを独立させて、お互いに送受信しやすい位置(お互いに見える位置)に取り付けます。アンテナは防雨構造(屋外設置可能)。



窓ガラス越しに送信アンテナと受信アンテナを取付ける例。
例えば、別の建物間で電波を送受信する場合、窓ガラス越しに送信側のアンテナと受信側のアンテナが互いに目視できる位置に設置できると較的通信環境は良くなります。
どちらのアンテナも横倒しではなく、以下の写真のようにアンテナは直立した向きで設置すると感度が良くなります。

窓ガラス越しに送信側のアンテナと受信側のアンテナが互いに目視できる位置に設置すると比較的通信環境は良くなります

以下の写真のような網入りガラスは電波を大きく遮断する場合があります。
網入りガラスは電波を大きく遮断する場合があります



【外部アンテナの送信機、受信機への取付方法】
外部アンテナは、アンテナ本体(棒)と土台ベース部分に分かれています。
アンテナの根本部分を回しながら土台ベースにねじ込んで固定します。
外部アンテナ

土台ベースに付属しているケーブルの先端を、コネクタで送信機、受信機の接続部分にねじ込んで固定します。外部アンテナは配線工事のしやすいように脱着可能となっています。
延長ケーブルを使った場合も同様に脱着できます。
外部アンテナは土台ベースに付属しているケーブルをコネクタでねじ込んで固定します

外部アンテナを送信機本体、受信機本体に接続した写真。
外部アンテナを送信機受信機に接続した写真


商品の詳細なご紹介ページはこちら
商品の詳細なご紹介ページはこちら!

リレー接点監視無線自動通報装置(特定小電力無線接点信号伝送システム)

各種設備や警報盤から接点信号(無電圧a接点信号)を受けて、電波で離れた場所の受信機に伝送し、受信機から接点信号出力を行ったり、自動的に警告ブザーや様々な機種の回転灯を作動させて離れた場所に、送信機側の接点信号異常を知らせる事ができます。
独立したアンテナを使って送信機と受信機の間の電波を送受信しやすくできます
各種警報機の24時間異常無人監視、工場内の作業機械などの設備の運営効率アップ、無人化、省力化、
生産性向上、無駄ロスを排除、ミスの防止と迅速なトラブル対応にお役に立てます。

送信機〜受信機までは長距離無線でやりとりしますので、自由に機器のエリアを設定できます。
通信距離は平均100〜300m。

送受信機とも通信環境を向上させる独立送受信アンテナが標準で付属しています。
さらに中継器を配置して通信距離を伸ばすことも可能です。

送信機、受信機とも独立したアンテナが付属しています。
送信機と受信機に付属の独立アンテナ

送信機、受信機は屋外設置可能な防雨ケースに収納したり、電源をソーラー電源に変更する事も可能です。 受注生産品。ご希望の仕様の御相談を承ります。

途中に中継機を入れたイメージ図。建物や壁など障害物を迂回して接点信号が出力されたことを受信機に知らせます。
建物と建物の間に中継機を設置して障害物を避けるように通信する事ができます。

工場、倉庫、大型ホール、娯楽施設、公園、野球場、テストコース、研究施設、温室、市場、旅館、屋外展示場、お寺、港湾施設、鉄道施設、役所、自衛隊、工事現場などで様々な用途でご利用いただいています。

各種警報機や設備の異常の遠隔監視
火災報知器、水位計、満水異常、減水異常、温度計、湿度計、流量計、水槽、プラント制御盤、漏電、ポンプ、空調機、ボイラー、成形機、各種センサー、
各種のセンサーや警報機の発報を離れた場所のパトランプやブザー、メロディ、音声アナウンスを作動させて知らせる。


8接点信号監視自動無線通報システム(特定小電力無線接点伝送装置)-移報接点信号を長距離無線化

複数接点を1台の送信機で監視。特定小電力無線送信機に接点信号が入力されると自動的に受信機から接点信号出力を作動させます。

無線送信機は各種設備からの接点信号(無電圧a接点信号)を受けて電波で離れた場所の受信機に異常を報せます。
各種設備の無人監視に。通信距離100〜300m。 1台の無線送信機で最大8点までの無電圧a接点信号出力を監視できます。同時の複数の接点を動作する事もできます。
各種警報機の24時間安全管理、製造業、工場内の設備の運営効率の向上と無人化。 省力化、生産性向上,無駄ロスを排除,ミスの防止と迅速なトラブル対応にお役に立てます。

8接点信号監視自動無線通報システム(特定小電力無線接点伝送装置)への質問と回答

8接点信号監視自動無線通報システム(特定小電力無線接点伝送装置)-移報接点信号を長距離無線化


ソーラー電源式接点信号監視無線自動通報システム(特定小電力無線)

ソーラー電源式の特定小電力無線送信機に接点信号が入力されると自動的に受信機から接点信号出力を作動させます。
接点入力タイプの遠隔送信機はソーラー電源式。コンセントの無い場所でも設置できます。遠隔送信機は設備信号(無電圧a接点信号)を受けて、受信機へ無線送信します。 無線通報を受けた受信機はブザーとならしたり回転灯を作動させて周囲に異常を知らせます。
1台の送信機で複数台の受信機を一斉に作動させるイメージ図
1台の送信機で複数台の受信機を一斉に作動させるイメージ図。

送信機〜受信機までは長距離無線で信号を送りますので自由に機器のエリアを設定できます。
受注生産品。ご希望の仕様の御相談を承ります。
送信機の電源:ソーラー電源式、受信機の電源:AC100Vです。

ソーラー電源式接点入力型無線通報システムへのご質問とその回答集

ソーラー電源式接点入力型無線通報システムの利用例、導入例

ソーラー電源式接点入力型無線通報システムの利用可能なオプション機器のご紹介



バナースペース

本製品のご紹介トップ頁へリンク
本製品へのご質問と回答集
本製品の利用例と応用品
本製品への追加オプション機器
本製品の価格
本製品の問い合わせ、注文、お見積もりのご依頼


無線呼び出しシステムドットコムトップ頁


長距離無線送受信機100〜300m

近距離無線送受信機10〜20m

接点信号自動通報装置

無線押しボタン100〜300m

無線押しボタン10〜20m

タイマー内蔵無線送受信機

無線式パトランプ

携帯電話網を使った自動通報装置

固定電話網を使った自動通報装置

メール自動通報装置

ソーラー0電源無線送信機

充電バッテリ式無線通報機


接点信号出力遠隔操作装置

距離検知式自動警報装置

各種警報装置


ポケットベル


安否確認、徘徊警告装置

電源オンオフ遠隔操作


停電時も作動呼出装置


ボタン形状で選ぶ無線呼び出し装置

特定小電力無線の組み合わせ

緊急通報機導入例

無線アラーム導入例


株式会社LIBERO

〒937-0811
富山県魚津市三田3507-2

TEL 0765-24-2816
FAX 0765-24-2793